ガレキク・作業ブログ

ブログ、3兄弟の一員です(笑)
ガレキクで作業したことなどを紹介したいと思います。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
S耐久用 TL70 スペア

スペアミッションがやってきました。

 

年式、素性、ライフ等、まったく不明(笑)

 

はじめてみたときの感想は

 

オイル漏れしてるし汚い・・・

ヤフオクで買ってきたのか???

 

(笑)

 

と文句ばっかり言ってもいられないのでバラしましょう!

 

ネジっこスゲー汚いんだけど・・・

ネジっことか、掃除しないのかな?

 

ネジっこが汚いということは、穴っこも汚いわけで・・・

 

何キロ使ったのかわかりませんしね。

 

などと

文句大賞受賞者は文句を言っておりました。

 

当然ながら、頭も黒いですよ(笑)

 

 

バラしていきましたが、正直なところ、あまり程度が良くない。

 

しつこいようですが、どれくらい使ったかわかりませんしね。

 

距離なのか?

オイルの質なのか?

 

アップしかしない6速も痛んでる・・・

 

6速ならば、まだわかるけど、発進しかしない1速が痛んでいる。

 

ただ1速ギヤは高いし、発進のみですしね。

 

で、ブローしたミッションから1速使えないかな?

とバラバラにしたのです。

 

が、ダメでした。

 

ですので、このままいきましょう♪

 

 

 

3〜4速の、シンクロナイザーハブが欠けていました。

 

3箇所とも同じように・・・

 

不思議なのは、中に破片は無かった・・・

 

 

残念ながら、カウンターシャフトの4側のところの溝が少し欠けてました。

 

ここは重要なところですので、高いけどカウンターシャフト交換します。

 

 

 

部品的には

 

カウンターシャフト

 

4速ギヤ

 

全段シフトフォーク

 

シンクロハブ、スリーブはいくつか

 

2〜6のシンクロナイザーリング

 

ショートパーツ

 

こんなところでしょうかね?

 

 

ひとつ気になるのはココ

 

 

油温センサーを付けていたのでしょうけど、なにやらノリが塗ってあって怪しいなと・・・

 

ノリ剥がしたら、ボス登場

 

 

トーチが入らなかったんだろうけど、これは漏れるでしょう・・・

 

 

 

裏側から、なにかで固めてしまおうか?

と考えましたが

 

もしも、それが取れてしまい、詰まったら・・・

もっと酷いことになるのでやめました。

 

 

油に浸かっているし、人がやったあとだし、

ここで、うかつに手を出すとハマるので、エポキシで固めました。

 

で、またノリ塗布かな

 

 

漏れているとこに、エポキシ塗っても変わらないのは、ガッテン承知ですが、

下手にやると酷くなる可能性がありますしね。

 

 

 

深追いは無用です。

 

漏れによりますが、ダメだったら

 

ボスを削りとって、メクラして溶接かな。

 

でも油に浸かってますからね・・・

 

 

 

出来れば、ノーマルにしたい

 

けど高い(笑)

先月から

頼まれていたのですが、なかなか出来なかったのです。

タイミングがあってやっと出来ました。

 

スクーターにUSB取り付け&オイル交換です。

 

 

 

スクーターって、やったことがないので、どんな工具が必要なのか?

わからないので、適当に持っていきました。

 

前のグレーの部分にバッテリーがあり、ネジ2本で外せました。

 

バッテリー直は、なんだか嫌なので、ヒューズから電源を取る端子を使いプラスを引きました。

 

電源取り出しヒューズは、どのタイプかわからないので3種類買っておきました(笑)

途中で買い出しに行くのは面倒ですからね・・・

 

配線なんかは簡単なのですが、ヒューズホルダーとかも車に比べると小さくて、

取り回しが納得できず・・・

 

写真は撮り忘れましたが、穴あけたりして納得がいくようになりました。

いかんいかん・・・(笑)

 

 

 

USB本体はカウルを浮かせて通して、タイラップで留めるだけですので、あとは特に問題ない。

 

と思ったけど、取り回しが納得できず・・・

2回やり直し(笑)

 

まぁこんなものかな?

 

 

 

あとはオイル交換もしました。

 

番手だけ調べて、同じのにしました。

 

入っていたやつのほうが、やわらかいかな?

 

数ヶ月といってたけど、けっこう汚れますね。

次はフィルターも交換しようかな?

 

 

そんなに暑くはなかったけど、工具がないし、屋外だし、蚊がすごいし・・・

 

やっぱり工具は大事ですね。

あと屋内ってすごいなと(笑)

先日の

オートポリスで、ぶっ壊れたミッションをバラしました。

 

新たに、スペアが来たので、それに使えるものもあるかな???

と思い、2回に分けて作業しましたが、限りなく全損ですね。

 

1速ギヤですら欠けてるし・・・

 

そんなこんなですが、

いくつかは使えそうなものがあったので、洗浄して保管しました。

 

曲がったのか?

キリコなのか?

不明ですが、フォークを持っても落ちないのです。

外すには、まぁまぁのチカラが必要でした(笑)

 

 

あとは、こんな感じでしょうか

 

_| ̄|○

 

 

 

 

 

添加剤では、どうやっても無理かと(笑)

 

新たな、ミッションも作業中です。

AE86 車検

Tさま AE86 前期 トレノ 2ドア です。

 

10年以上のお客さまです。

いつもありがとうございます♪

 

 

 

今回は、鈑金があったりで、距離がのびていなかったので、油脂交換+αくらいにしました。

 

毎回、触媒の蛇腹がダメで、アレして通していましたが(笑)

酷くなっていたので直すことにしました。

 

 

蛇腹を注文して、その間にタコアシを外すのですが、

エアコンを修理した時、R12→R134にしていまして、低圧ポートが3⇔4番に当たってしまい抜けないのです。

 

まともにやったらエンジン降ろすようか???

それくらい当たってました(笑)

 

エアコンのパイプを外せば、なんら問題ないのですが、それも嫌ですので、ひとまず車上でカットしました。

 

 

 

 

NEW蛇腹!

 

 

仮付けまでは車上でやりましたが、かなり厳しいので外すことにしました♪

 

アレ外して、コレ外して、浮かして・・・

なんとかでした

 

 

取り付けして完了

 

 

そして車検も無事に合格。

 

乗ると

 

AE86って、本当に良い車だなと思います。

 

ZN6には、ないよなぁ・・・

 

といっても

まだZN6に乗ったことがありません。

 

ミッションだけはやりますが(笑)

 

 

 

Tさま ありがとうございました。

AE86 | 12:31 | comments(0) | - | - | - |
先日の

S耐久 AP で壊れたミッションを見積もりすべく先日バラしました。 

 

 

240キロ弱で終了・・・

 

エンドケースを開けただけでも、すごい鉄粉と破片・・・

 

 

一応、修理する予定で洗浄しながらの分解。

 

ミドルケースを外してみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでで時間切れでやめました。

 

 

 

被害状況は

 

インプットシャフトは外してみないとわかりませんが・・・

 

アウトプットシャフト

 

カウンターシャフト

 

ギヤ全部

見てみて、1と2は傷が付いていてもOKなら使用可能かな?

レースなので使用することは基本的にはありませんが・・・

 

フォーク全部

 

ミドルケースのベアリングは、単体では出ないはずだし、

ケースにも傷が付いているのでダメ。

 

ケースだけで、たしか7万円くらい

 

シャフト3本で7万円くらい

 

ギヤ全部で・・・

 

 

 

ちーん

 

 

 

新品のASSYで30万円くらいなので、全損だと伝えました。

 

時間があるときに分解と洗浄をして、

使えそうなものはとっておきますが、基本的には、鉄クズですね。

 

 

 

せめて、その場で止めていれば、ここまでの壊れかたはしなかったかと。

分解したときは、シャフトも回らなかったしね。

 

よく戻ってきたな(笑)

 

 

 

壊れたあと

 

直前の様子を聞きましたが

 

普通に走っていたら壊れた・・・

 

とのことでしたが

 

6から3のシフトミス

からの〜

6から4は無理でしょ(笑)

 

そうとうなヒールアンドトーをすれば入るでしょうけど・・・

 

まぁレースなのでしかたないのですが!

 

 

 

 

効果があるという、添加剤メーカーの方がいらっしゃいましたが、

正直入れても同じでしょ(笑)

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.