ガレキク・作業ブログ

ブログ、3兄弟の一員です(笑)
ガレキクで作業したことなどを紹介したいと思います。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
数日かかってしまった・・・

ZN6のデフを組んでいます。

3個のうちの1個めです・・・

 

 .侫.ぅ淵襪4.3から4.875に変更

◆LSDをクスコさんからATSさんに変更

 ドライブピニオンカラーをATSさんのリジッドカラーに変更

です。

 

分解時ドライブピニオンカラーは2基ともにノーマルでした。

 

 

 

【LSDを組む】のと【ファイナルも変更する】というのは似ているようですが全く違うのです。

 

LSDを組むだけなら、サクっといけますが、

ファイナルを変更するとデータが無いので、

1から?

0から?

なんです。

 

何個もやっていれば、パターンがあるかもしれませんが。

 

 

 

組み立てに入る前に・・・

 

リジッドカラーの先端にもワッシャーを入れますが、

日産の物ですが、それだけでも、0.02ミリ刻みで15種類。

 

ドライブピニオンワッシャーは、0.03ミリ刻みで22種類。

 

サイドシムは、0.02ミリ刻みで46種類。

 

まず全部のシムを購入(笑)

 

 

 

まずドライブピニオンにベアリングを打って、

ドライブピニオンワッシャーを【だいたいの厚み】の物にしてプレロードの調整です。

 

そこだけでも、何回もやり直し・・・

 

プレロードがあったら、リングギヤを嵌めて、

キャリアに組んで【バックラッシュ】と【刃あたり】の調整。

 

バックラッシュは、だいたい合うにしても、歯あたりが・・・

 

最初【トー当たり】でした。

といっても、マニュアルに出ているような、すごいトー当たりではないけど・・・

 

全部分解して、ベアリング抜いて、シムの厚みを変更して、ベアリング打って、組み立てて・・・

何回も変更し、最終的には、なんとか真ん中くらいになった。

 

バックラッシュの基準は、0.13〜0.18ミリなのですが、基準値で収めました。

本当は、少し詰めたかったけど、バックラッシュがないと焼きつくので基準値くらいで!

 

 

 

はじめ、本番用のベアリングを組んでやっていたのですが、

何回も、何回も抜いてたら、なんだか気分が良くないので(少し叩きますしね)元の古いのに変更してみた。

 

そこでまた変わって、元(新品)に戻し(笑)

その新品は、これから測定用として働いてもらうことにしました♪

 

(走っては無いけど)最終的にベアリングは再度変更することにしました。

 

 

 

途中、他のこともやりながらなのですが、数日かかり、(自分なりに)全部OKだったので、

本番用の新品ベアリングを組んで、測定したら、また少し違う・・・

若干だけど、プレロードがきつくなった。

 

オイルシールも入れたけど、再度ドライブピニオンを抜いて、先端の日産ワッシャーを変更。

そこで2回のやり直し・・・

 

オイルシールも嫌なので、新品に交換。

 

そこでなんとかいけました。

当然祈りました(笑)

 

 

 

はじめ、シム測定は、デジタルノギスでやっていたのですが、デジタルマイクロメーターに変更。

 

ノギスだと、ちょっとアバウトすぎ(笑)

0.01ミリで出るにしても、マイクロメーターに比べると、だいぶアバウトである。

 

0.02〜0.03ミリ刻みで、シムがあるんだから、マイクロだよな(笑)

 

 

 

分解時この数値だったけど

 

 

組みあがったらこの数値

 

 

3.0でなく、その下が重要と言うか・・・

 

 

 

2/18から、2個目を組んでいます。

 

まず中古のベアリングで、だいたいのプレロードを合わせようとしたら、まったくあわない・・・

 

ベアリングも磨耗しているのかもしれないので、フロント側のアウターレースを抜こうとしたら、

ポンチで触っただけで、ポロっと・・・

 

新しいのを入れても、元のよりは良いけど、正直ゆるい・・・

 

ケース終了

 

中古のケースがあるとのことなので、それと交換することにしました。

コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.