ガレキク・作業ブログ

ブログ、3兄弟の一員です(笑)
ガレキクで作業したことなどを紹介したいと思います。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
急に・・・

寒くなりましたね。

 

こうなると今年の夏は暑かったのか?涼しかったのか?

どうだったのかな???

と(笑)

 

最終戦に向けミッションを組まないといけないのですが、

加工から上がってこないので通常業務をしております(こちらが本業ですが・・・)

 

 

 

Nさま J111G

 

鈑金からの点検をしていたらパンクしてました。

 

悩むところなんですよね。

抜かないほうが良い時もあるのです。

 

今回は、エア漏れしていましたので抜きました。

 

 

 

パンク修理しましたが、出来れば使いたくないので、スペアと交換しました。

 

が!

スペアタイヤを取るのがなかなか大変(笑)

路上で出来るのか???

 

ボルト3本でステーと車体に止まっています。

それは良いけど。真ん中のナットを外すのが、なかなか面倒でして

 

 

中心に穴が開いていれば外せるけど、横からだし、しかも空回りするし

 

 

 

久々に使った・・・

 

 

真ん中のキャップを付けていると、タイヤ&ステーASSYで車体に固定になってしまうので、

真面目に元に戻してしまったけど、真ん中のキャップは外してしまったほうが良いかもな。

 

すれば、ステーだけ車体につけて、タイヤを載せられるしね。

 

 

ASSYで車体に固定するのも、重いし、暗いし、見えないしけっこう大変でした。

外でなったら取り付けせず後日やりますね(笑)

 

 

Tさま NCZ20

 

止めたらエンジンがかからなくなり、レッカーで入庫しました。

 

チャージランプが点灯し、ナビが何回か消えて、その後止めたら、スターターが回らなくなったとのこと。

 

レッカー屋さんと話をしましたが、普通にかかったとのこと。

 

気の利くレッカー屋さんで、その時に電圧を計測したら、普通にあったとのこと。

 

パチンコ屋さんの横でおろして、工場まで乗りましたがいたって普通・・・

ライトも、ワイパーも、エアコンもつけたけどOK

 

工場について、軽くチェック。

電圧も、コンマいくつか低いけど、(いまのところ)オルタネーターはいきている。

 

 

 

オルタネーターがダメで止まったら、バッテリー上がっているし、スターター元気に回らないし、

そんなタイミングよく止まりませんしね。

 

バッテリーも充電しましたが、すぐにFULLになるので、バッテリーは空ではない。

 

オルタネーターの端子、コネクターも見ましたが折れている感じもない。

 

診断機で見ると

 

 

バッテリー劣化(笑)

バッテリーは1年くらい前に交換しているとのこと。

 

バッテリーが急にダメになることもあるし・・・

オルタネーターだったら、そんなにタイミングよく止まらないし、バッテリーが充電されていないし・・・

でもチャージランプ点灯したし・・・

 

どちらを信じるか?

 

この段階では、何とも言えず・・・

会議の結果、オルタネーターを中古(12000kmくらいの物)に交換することにしました。

 

 

 

しばらく様子見です。

 

 

 

Hさま ML21S 車検でお預かりしました。

 

 

前に何をやっているのか???

と記録簿を見たけど、特になにも・・・

 

平成24年式で距離が4万キロ弱でしたので特にないのですが、アレとベルトを交換しました。

 

ベルトも大丈夫だったのですが、交換しないと次で9年ですからね。

 

平成24年式とはいえ、今でも7年経過ですもんね!

平成マジックですよね

 

平成7年くらいだと新車だと思っちゃうもんなぁ・・・

 

 

 

ヘッドライトクリーニングおすすめ

 

(笑)

 

 

オススメするなら少し磨いておけば良いのにね(笑)

 

車検って、どこでやっても差が出にくいじゃないですか。

その中で、いかに気が付いてもらえるか?

ですからね。

 

わざわざこれもやっておきました!

とか言いませんけど、ヘッドライト少しでも綺麗になっていれば少しでもわかるのにね。

 

 

 

Uさま AA6PA 引き続き作業しております。

 

 

 

 

中学校の同級生から来たウチの代車JA22Wです。

 

6〜70kmでハンドルブルブルでしたが、

Cさまより中古タイヤを頂き、組んだらレクサスのようになりました。

 

80キロまでは大丈夫でした〜♪

ありがとうございました助かりました。

 

 

 

ジムニーのブルブルは、まずタイヤからですが、さすがにもう古いので、

タイヤ、ハブベアリング、キングピンはやらないとダメでしょうね。

 

 

 

JA22WなのでK6Aですが、ジムニーにツインカムっているのかな?

って思います。

 

モアパワーと考えれば、絶対的にツインカムなのですが、

高回転が伸びたところで、最高速度って最終減速比で決まってしまいますし、

それならシングルカムを少しいじったほうが乗りやすいんじゃないかな?

って思います。

 

新型は乗っていませんが、ジムニーで100km巡行って勇気いりますよ(笑)

 

 

部品頼んでおいて、年末に重整備するかなぁ・・・

 

 

 

ありがとうございます。

車検&整備 | 12:52 | comments(0) | - | - | - |
コメント
コメントする









 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.